勤めている蕎麦屋では、
毎朝、店前の掃き掃除をすることになっている。

南隣のお店は、いつも広範囲に掃き掃除をしてくれるで、
何の心配もいらないのだけど、
北隣は1階が商店ではないので、掃き掃除をする人がいない。

最近は落葉がかなりあるので、掃いているのだけど、
時間がないとき、北隣より先を掃くものかどうか、
一瞬だけど躊躇する。

だけど、
自分の店の前の落葉だけ取り除いて
隣は掃かないんだったら、
見る人が見れば、「自分の店の前だけきれいにしている」と思うだろうし、
それはかえって美しくないだろう、と思うから、
一応ふんばって北隣より先を掃くことにする。

だけどもし、
隣の落葉をそのままにしないと間に合わないような忙しいときは、
いっそこちらの店の前も落ち葉だらけの方が
美しいのではないだろうか。
落ち葉は決してゴミではないから。

同じように店内でも、
蜘蛛が引越しした後の蜘蛛の巣は取るけれど、
蜘蛛がいる現役の蜘蛛の巣は、
そのままの方が美しい気がするし、
それが美しく映えるお店にいると思う。

そういうことを考えながらする掃除が、とても面白い。