一昨日の記事を読み直しますと、
なんだかことばが足りてなくて、
言いたいことが表現しきれていない不満な気持ちもあるのですが、
「外国に行くと外国かぶれになるか、反対に愛国主義者になるかのどっちかだ」
と言われるのならば、
そのどちらにもなりたくないのです。
極端にどちらかに偏るとしたら、やっぱり思いやりに欠けることになる。
そして、
「自分のことばで表現する」というのは、
私にとって、
「日本語で表現する」ということなのだと思うのです。
そういうことを、「スペイン」を通して書きたかったのだと思います。

そして、
全くスペインでの生活であるとか、文化について触れていませんでした。
私の住んでいたグラナダという街は、アルハンブラ宮殿で有名で
スペインの南のアンダルシア州にあります。
スペインがヨーロッパの縮図であるならば、
アンダルシアはイスパニアの全てが凝縮していると言われていて、
アラブ建築からムデハル様式、ゴチック、バロックまで、なんでもありです。

だけれど、
カルチャーショックの類は、わざわざ外国に行かなくてもどこにでも転がっているもの、
当たり前のことなので、それについていろいろ書く気はしません。
多くの人が言うとおり、
“ファッションや音楽といった共通する記号を持つ都市間の距離よりも、
都市と農村、親と子の間の距離の方が大きい”
と思うのです。
遠くへ出かけても、結果何にも見てこなかった人もいれば、
どこにも行かなくても、いろんな事を見ることができる人がいます。

でも、スペイン暮らしや旅行は大変楽しいものです。
日本人にとって、食べ物も口にあいますし、
恐らくヨーロッパ言語の中でスペイン語が一番容易です(発音がローマ字よみなのです)。
そして、もし南部へ出かけるのなら、南部のどこかの町で
聖週間(復活祭)のパレードを見ることを是非おすすめします。
そして、キリストやマリアの山車に向かって、
バルコニーなどからアカペラで歌い捧げられる
“矢”という名の「深い歌」を聴いてみてほしいと思います。
この聖週間で奏でられる楽隊の音楽、歌、その全てに、
いわゆる「スペイン音楽(バスク等を除く)」のエッセンスがつまっています。

ジプシーの檀家は、ジプシー人のキリストやマリアの山車を持っていて、
特に、辻を横切るマリア像に向かって声をかけ、号泣する人も多く、
見ていて壮絶なものがありました。
私はキリスト教徒でも何でもありませんが、
日本人にもキリスト教的秘儀を少し垣間見えるような気がするものです。

聖週間の山車は、各地区の教会がそれぞれ持っていて
名誉ある山車の担ぎ手は檀家の中から選ばれます。
この山車を管理している信徒会のルーツはギルドであり、
1936年から始まったスペイン市民戦争で、負けた自由戦線側の兵士たちが
この信徒会に受け入れられ山車の修繕や制作にかかわった歴史もあるようです。
(もちろん、労働階級出身の兵士も多かったので。)
ですから右派も左派もない、受け入れることによって、
スペインの保守性は教会を中心に俄然続いてきたように思われます。
(ギルドが発端の秘密結社などがあることを考えると、
やはり金属などの資源・工芸と秘儀は、抜き差しならぬ関係なのでしょうか)

でも、山車に関して言えば、
ジャンルも技術的にも異なるので、比較するのは間違いかもしれませんが、
高山祭の山車の方が工芸的には勝るかもしれない、なんて、
結局、興ざめなことを書いてしまうワタクシなのでした。


<聖週間の様子>
http://jp.youtube.com/watch?v=MWUwTLCcEYY&feature=related
<object width="320" height="264"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/MWUwTLCcEYY"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/MWUwTLCcEYY" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" width="320" height="264"></embed></object>


<「矢」サエタ>
http://jp.youtube.com/watch?v=bTHUMkxWdVA&feature=related
<object width="320" height="264"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/bTHUMkxWdVA"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/bTHUMkxWdVA" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" width="320" height="264"></embed></object>
...もっと違う歌手で良いのがyou tubeでいっぱい見れますが、
状況が良くわかるもの↑